シーカヤック

楽しい日曜日。

先日、娘と朝ごはんに「たい焼きを焼く」と約束したので久々にたい焼き型を引っ張り出して作ることにした。ホットケーキミックスでいいやと焼いてみた。娘はあんこが苦手なのでチョコを入れてみる。何にも考えずに作ったがホットケーキミックスは焼くとかなり膨らむので型からはみ出しはじめ、加熱したチョコが噴射。ガスレンジは少し汚れたが何とかミッションコンプリート。その後入れる量を調整し、あんこ入りも作った。焼きたては何でもうまい。一番おいしかったのは魚肉ソーセージとマヨでした。ちょっと膨らんでメタボ気味のたい焼き。たい焼き終了後、神社へ向かう。10時から厄除けと家内安全祈願祭を執り行うため準備を急ぐ。日曜日は今年一番の寒波に見舞われると先日ニュースにあったので何も期待していなかったが空はきれいに晴れて清々しい。無事滞りなくお祭りを斎行できました。厄除けの参拝者の方には撤饌として節分用の福豆をお渡ししていますが、今年も残りはお世話になっているところへ配りにいかないと。昼から何も予定を立てていなかったのですが、あんまり空と海が青いので久々にカヤック漕ぎたくなっちゃいました。最近は1歳のちびや地域の行事・祭事、仕事関係でなかなか出れなかったからほんと久々。電気自動車にカヤック積んで、ホームビーチへGO

体がなまってるのがよくわかる。もっとトレーニングしないと。
いつもの浜に上陸。久しぶりに来たらだいぶ浜に角度がついていて上陸しづらい感じになっていた。シーズンまでに元の緩やかな浜に戻ってくれるといいけど。
浜辺でコーヒータイム、その後ビーチコーミング。本日の戦利品。特にうれしいのは打ちあがって間もないタコノマクラ。まだ細かい棘が残っていてこれぞ棘皮類って感じがします。資料としていいのが手に入ってうれしいが少々匂うのでガレージ保管決定です。 少し風が出てきたので早めに撤収。楽しく充実した日曜日でした。