観光のお仕事

甑島もいい時期になってきました。

甑島も春になって、天候もだいぶ安定してきました。お客様からのお問合せも増えてきて、ご旅行のお見積りやお手配、チケットやパンフレットの資料送付、シーカヤックなどのアクティビティの予約もいただいています。 うちのカンナ観光部長(長女)にも発送作業のお手伝いいただいています。今から短い甑島の繁忙期をスタッフみんなで乗り越えたいと思っております。

甑島はリゾート化しているところは全くなく、ほんとに田舎です。コンビニはありません。信号も各集落に1基(ほぼ教育用信号)。上甑島の場合、レンタカーも15台くらい。タクシーは1台だけで日曜、祝日は休み。食事する場所も数件なので予約しておかないと食べれない場合もあります。 他にも田舎ならではの不便さがあります。都市部での感覚とはズレがあるので注意が必要です。 私たち「こしきツアーズ」はできるだけお客様にスムーズな島旅をしていただけるようにお手伝いさせていただいています。

そんな不便な甑島ですが、リゾートにはないリアルな島の日常があり、あたたかい人との交流や、厳しくも雄大な自然の姿を見て体感できる島です。鹿児島の他の離島とは地質から異なり、そこに育まれ刻まれた歴史も異なります。 甑島にリゾートを求めてくるとがっかりしますが、素朴な島の素朴な時間(時には荒々しい表情も)を楽しみに来ていただけると満足していただけると思います。