波打ち際を歩けば

海辺の朝

先日の日曜日 ちび二人をつれて朝の海岸散歩。 穏やかな朝は気分も晴れやかにしてくれる。 カンナさんは小さなバケツをもって宝さがし。もう一人の0歳児は僕がだっこして後に続きます。波打ち際を歩きながら宝物を探します。僕も小さい頃は海岸沿いをよく歩きました。その度に新しい発見や驚きがあったことをよく覚えています。カンナさんも集中。うまいこと探し出していきます。コレイシダマシかな?海岸でちょっと休憩。たっちゃんはお姉ちゃんに貝がらのレクチャーを受けますが、石の方が気になるご様子。二人が海岸にいるのを見ていたら幼い頃好きだった絵本「海辺の朝」を思い出しました。今日の成果を確認します。たくさんの宝物を見つけることができました。100個以上ありました。たっちゃんは松ぼっくりの方が気になるご様子。