家族の出来事

お食い初め。

我が家の新入り辰希くんもこの世に生まれて3カ月がたちました。今夜は実家で「お食い初め」のお祝いをしました。お食い初めは一生食べ物に困らないよう、

そして歯が生え始める時期を迎えたことを喜び祝う儀式、鯛や赤飯などに加え歯固めの小石なんかも用意します。 我が家の年長者のじいじに食べさせてもらいました。 少しづつ、でも確実に成長しているチビの姿は、親として半人前の自分を励ましてくれます。

辰希は北辰(北極星)の一字もらって名づけました。旅人たちの道しるべの星たちのように誰かの指針となるような、希望になるような人になってほしいという願いを込めたつもりです。すでに我が家の、この島の希望ですが。

カンナ姉ちゃんはおいしいご飯が食べれて満足なご様子。