島で子育て

島で子育て ~自然との距離~

島立もあって、この季節になると子どもと過ごせる時間があとどのくらいあるのか考えてしまう。自分自身も島立を経験し大人になって帰ってきたわけだけど、当時は親の気持ちなんて想像したこともなかった。普通の地域より早く親元を離れなければならないこの島。  短い時間の中で僕らが伝えてあげられることを考えたり、妻と話したりしている。島の親たちは皆そうだと思う。

子育てをしていて島っていいなと思っていることの一つに「自然との距離が近い」というところがある。ただ単にきれいとか気持ちいいとかも大切なんだけれど、子どものうちに、人の力ではどうにもならない自然の力を実感することって大事だと僕は思う。どうにもならないことがあるってこと、そんな中でどうすれば身を護れるのか、とか。 うちの子が成長する中で、納得できないけど、どうしようもない事なんて世の中いっぱいあるだろうから。

僕が子供のころ、自然相手に感じた怖さや楽しさを自分の子どもとも共有したいし、理想は島に来てくれる子どもたちにも感じてほしいと思う。