島の暮らしと風景

寒さが戻ったので、島のことを少し

今日も風が強い1日でした。北よりの冷たい風。気温も下がってまた冬が帰ってきたみたい。

僕らの住む甑島のことを少し。

甑島は上、中、下の3つの島が連なる列島で、上甑島と中甑島は橋で繋がってるんだけど下甑とは現在工事中でまだ繋がってはいない。当初、完成は平成30年の予定だったけどあと2~3年はかかるようです。 甑島の冬は風が強く海も荒れやすい。更に現場は海峡部分、橋脚部分はできるだけ浅いところを選んで設計してるから潮の流速が速くなる。など現場で働く作業員さんたちは苦労されていることでしょう。島が繋がった後の事もそろそろ考えて形にしていこう。